34.みんなで囲む鍋

徳島 2016/12/17(Sta)

朝起きて作業をして、漫画喫茶のシャワーを

そして神山町へと移動!

しばらく友人からの連絡がなく、神山町を自力でうろうろ

神山町といえば2年間でIT系ベンチャー企業9社が相次いでサテライトオフィスを開いた。

というまちづくり?で有名になっている町。 出て来た隠岐の島海士町とのつながりも強いのだが、実際きたことはなかった。

あ コンビニあるんや

道の駅を見学し 

地図をみて・・・ぜんぜんどこにいったらいいかわからん!!!笑

友達頼りできてしまった。インスタグラムでみんながどんな写真をあげているかもチェック。

んーーーどこにいこう と考えていると、友人から連絡があり、仕事の仲間と一緒に昼ご飯を食べるが、どうだ? と誘ってもらった。

そして、町の小さな定食やさんへ

そこで友人がなにをしているのか、はじめておしえてもらう。笑

再会のよろこびと、皆さんがあたたかくむかえてくれたことに嬉しく。

友人がみなさんに活動の内容もしゃべってくれていたようで、いろんな方からたくさん質問をいしてもらった。

あらためてなにをしているのか

どこからきたのか

どれくらいたつのか

こまること

どこがよかったか

しきんは

ねどこは

食は などなど 

このみなさんは塾という名の研修に住み込みでこられているようで、年齢は30代くらい

男女5人ずつくらいだった。

ここでいろんなことを学んだ後、ここで仕事をするのもよし、出て行くのもよし、

まあざっくり言うとそんな感じの取り組みでこられた方々。詳しくはネットで 神山町とみてみてください。

自分も皆さんにいろいろな話をおしえてもらった。

そして、色々考えた結果この地域で箸袋を扱うお店で協力を募るのはイメージがつかなかったので、友人にしばし遊んでもらうことにした!プラン変更!

今日の夜は友人がすんでいるというシェア住宅に泊まらせいただけることに

すると、友人が、この地域にきた若者がおまえのことしっていたぞ と。

みんなと一旦解散して、その人に会いにいくことに。

WEEK神山へ ここはゲストハウスになっているらしく、観光や視察でこられた方がよくとまっていかられる場所になっているのだそう。

中に入ると、カフェスペースもあり迎えて下さった。

すると、共通の友人から話をよく聞いていた ということだそうで、すごく嬉しかった。

その方は岩手から移住されたかた。

他にもスタッフは移住暦6年のひとや、最近の人などなど

地域の若者と接点はないのか と聞くとぜんぜんしらない 出て行っていないのでは?と言っていたが、そんなことはないと思う。 移住者同士かたまってしまいがちだが、ここに地域の若者が珈琲をのみにきてくれるといいなー と勝手に えらそうに おもっていた。

ゆっくりいろんな話を聞かせてもらっていると、またまた友人から連絡があり、仕事がはやくおわったから事務所によかったら

ということで、事務所へむかう。ここもオフィス

ここもオフィス

そしてしばらくみなさんと話す。 高知県からこられた方もおられ、オススメの場所をきいたりした。2日後に卒塾式があるそうで、その準備におわれていたのだとか、

友人にこれからどうしるのか と聞くと、しばらくここにすんで仕事をする といっていた。地域や空気がすきになったのだそう!どんな形になるのか楽しみだ。

そして、夜飯をみんなで買い出しして、今日は鍋をたべることに!!!

しかし驚いたのは、友人がすんでいる家が、ものすごく山奥だったこと。途中車でいけないかとおもうくらいの山道。

しかしあがったら、こんな綺麗な星空がまっていた。

家はほぼタダでかしてもらっているそうで、この家探しも塾のプランにあるのだそう。

行政が用意するのではなく、自分たちで探して交渉する。いいことだなーー

寝る部屋も生活スペースも区切りはなかったので、自分は絶対無理だな

とおもったが、みんなと話をしていると、とても居心地が良く 最高な時間だった。

いろんな話をしたり聞いたり 楽しい時間をすごしていると、

いつのまにか寝ていたのでした。 おやすみなさい! 明日は神山町の蚤の市を見学してから、35番目、高知県へと向かいます!!!

JAPANESE TIP

(ジャパニーズチップ) 食事の席でつくられた箸袋の造作物をTIP(感謝のしるし)だと見立てる試み