26.安心感
奈良 2016/10/24(Thu)
朝早く起き、まずは、すすきが綺麗という曽爾高原へと向かう。
なんて美しいんだ。
秋の香りをかぎながら、山を散歩。朝だからかなり冷えていたが、久しぶりに山道をあるきまわったので、体があつくなった。
実はここ、小学校のキャンプとかでつかっていたところだった と横にある施設を見て思い出した。
その時にもきっと、こんなけしき(すすきはなかったかもしれないが)が広がっていたはずだけど、小学生の時には感動していなかったのか、施設しか記憶になかった。笑
いっぱい深呼吸して、まだお風呂があいてなかったので、次は旅の祈願にと日本最古の神社と言われている大神神社へ
たまたま秋の大神祭というお祭りをしていたので、すごい人だった。
あとで気付いたが、裏からはいったのですっと駐車場にとめれたが、正面入り口はすごい渋滞していた。ついていた。
こんなところ。奈良にすんでいたときは全然きていなかった場所だが、すごく好きな場所になった。そして旅の祈願をして、
お風呂へ。そして奈良のお会いしたい方々に連絡をする。
明日ならお会いできそう。ということになったので、予定変更して、先に北上、郡山市へ向かうことに!まずは情報をたくさん知っておられそうなお店へ
郡山はお城があり、城下町がのこっている。金魚で有名で、市内にはあちこちに金魚の養殖池がある。 お店がある、商店街へと入る。自分が奈良にいたときはなかった、新しいお店だそう。
商店街にはいるなり、目的のお店1つ発見、
ここKcofeeさん 大学時代の先生の作品でもあり、金魚が泳いでいる電話ボックスが目印になっている。この電話ボックスでかなり人がきてくれているのだそう。
お店はガソリンスタンドが潰れた後に、入られて出来たコーヒーをだしてくれるお店!この広いスペースといい、いい場所ができたんだなー と嬉しくなった。
店員さんに話かけ、この近辺の箸袋情報を教えて!と言った。
例えばこの地域は金魚が有名だから金魚柄があるかもしれないし、、、と考えていたが甘かった。 そこにお金をかけられるお店がすくないのだそうで、箸袋のあるお店なかなか検討がつかない ということだった。。
すると、同じ時期にできた前の本屋さんならたくさんお店しっているよ!と教えて下さり、しばらく世間話をした。
アートイベントで、ここに出店したことがきっかけでお店がひらかれたそう。
そうやってどんどん開いていって、使ってみて、というのが増えてくるのはいいなー!
と思いながら話を聞いていた。そして、いくつか考えてくださったお箸袋のありそうなお店をメモして、バイバイ!
本屋さんへ向かう。 とほんさん
奥さんは雑誌?の編集長をされているらしく、それは有力情報がきけそうだ!と向かう。
まずお店に入り、こんないい本屋さんができたんだなーと嬉しくなった。
さっきのお店もそうだが、地元にかっこいい店ができると、誇らしくなるもんなんだなー
そして店員さんに話しかける。 奈良だからだろうか、すごく話がしやすい、落ち着いて話せている。ホームというのはやはり落ち着くものなんだな。と。
店員さんも色々と情報を教えてくれた。しかし、箸袋を使うか、どうかはわからないとのこと。奥さんにも聞いてみてまたなにか分かったら連絡するね!と言って下さった。
いくつかお店は聞けたが、これだ!ここにいこう!という有力情報にはつながらなかった。
(教えてもらったお店をしらべると、今はもう箸袋をつかっていなかったり・・・)
もうひとつ気になっていたお店へとむかう。
豆パン屋アポロさん ここも、最近かな、自分が学生のころはしらなかったお店。
ここでは店主さんがお忙しそうだったので情報はきけず、おいしいパンを1つだけ買ってかえることにした。
そして、実家の近くまできたので、今日帰る予定ではなかったが、荷物の整理や、冬支度、いろいろなことをしたいので、家へと向かうことに。
これこれ!もっとたくさんあるが、郡山はこんな風に金魚の池がたくさんあるのです。
そして車から大量にもつを出し、整理。半年も旅をすれば、いるもの、いらないものがわかってくるもんだ。 そして、今までたまっていたお店のチラシや名刺にも驚きながら
どう展示にもっていこうか、なんかも悩みながら楽しく整理。
いきなり帰って来たので親も驚いていた。笑
そして今日は家でご飯をたべ、布団でねることに あーあったかい・・・笑
明日は活動に木のPOPの素材を提供いただき、協力して下さっている吉野という地域へと向かう!半周の報告やこれからのことが話せたらいーなーと。
今日はゆっくり寝れそうです。ではおやすみなさい!
0コメント