岩手 / ゆ屋

【岩手県/盛岡市/ゆ屋 菜園本舗】 

盛岡市街の商店街からすこし路地に入ると"ゆ"と書かれたのれんが目にとまる。

10年前からこの場所でお店をはじめられたそう。 中に入るととても雰囲気の良い木造の建物で、部屋は様々。 大人数の飲み会も、カップルでも、子どもを連れてゆっくりご飯を食べたい家族にも それぞれがゆっくりできる空間がつくられている。 

お客さんと、店員さんがすごく良い距離で、店員さん同士のかけ声もお店の雰囲気を明るくしている一つだ。 店員さんである、利成さんにお話を聞くと「お客さんだけにおもてなしするのではなく、もう一歩先に」 「マニュアルにとらわれないようにお客さんとの関係づくりをしていきたい」と普段から心がけていることを教えてくれた。 そして、びっくりしたのは箸置きが飴を包んだ紙袋 ということ。 

食後にはこのように、お口直しの飴が出てくるようになっている。 

その紙でお客さんがよく鶴を折っていかれるのだそう。「捨てられなくてどんどんたまっていっています。」と笑う利成さん。お店の至る所にお客さんがつくった鶴が置かれているのもこのお店ならでわ。

至る所におもてなしの精神があるお店。 

地域でここなら間違いない!と思ってもらえるお店に。 子どもからお年寄りまで、みんなが安心して知り合いや、友達を連れて来れるお店を目指しているとのこと。 ゆっくりのんびり。ゴゆルリトできるお店。ゆ屋菜園本舗に是非!

 ■お店の場所 

住所:岩手県盛岡市月が丘3丁目30−8 

電話:019-606-3328

JAPANESE TIP

(ジャパニーズチップ) 食事の席でつくられた箸袋の造作物をTIP(感謝のしるし)だと見立てる試み