青森 / 蔵八

【青森県/青山市/昔の大家族屋 蔵八】 

街中から離れた場所にあるのだが、昼も夜もたくさんの人で賑わっているお店。  

このお店が出来たのは27年前、店主である武治さんは飲食業以外にも色々な仕事をされており、様々な経験を積んでいたのだそう。子どもも連れて行ける飲み屋らしくない、色々な人が気軽に来れるお店を目指してオープン。 出稼ぎしていた時に、静岡の良く行くお店の名前が秀八(ひではつ)で、八をお店の名前につけたいとたくさん案を出す中、蔵八という名前にしたと教えてもらった。  

こんな店が当時あまりなく、オープンしてから、いやだってくらい人が来てくれて、すごく混んだのだとか。それからは同じような店が増え、不思議とまわりに蔵とついたお店が多くなって来たのだという。 6 「お客さんにおいしいものを食べてもらいたいから、仕入れの方が高いときもある。」と店主。

たしかにすごく安い! 店主自ら海で釣ってきた物や、山でとれた物を出したり、なにか持って来てくれた人には物々交換をしたりしているのだそう。

昔はホルモン屋としてはじめたが、刺し身をちょっと置くと、刺し身ばっかり売れるようになったと笑いながら教えてくれた。

今ではメニューがとても豊富にある。  

「お店をしたら家庭が破産することが多いというが、私はお客さん1番というのは違うと思っていて、家庭も中からで働く人が1番だと思っている。

家族、そして従業員、そしてお客さんが良くてうまくいく」と店主は語る。  

過去に居酒屋をしていた時、ビールを5,6本つけてもわからないだろうと、このくらいならいいだろうという気持ちの悪さがその時からずっと残っており、 このお店をはじめてからは、お客さんとの信頼関係を大切にし、あやふやな会計ならもらな!と徹底しているのだそう。  

「いくら忙しくても家族、従業員、お客さんに感謝の気持ちをもってやる。」 と利益を後回しに考える店主にみんなつられてやってくる。そんなお店、蔵八に是非足を運んでみて下さい! 

■お店の場所

住所:青森県青森市里見1-14-1 

電話:017-782-4383

JAPANESE TIP

(ジャパニーズチップ) 食事の席でつくられた箸袋の造作物をTIP(感謝のしるし)だと見立てる試み