11.ワークショップ

千葉2016/ 6/13(Mon)

朝起きるとなんと10時をすぎていた!!!

友人が起こそうか迷った。と言っていたが、こんなに寝てしまうなんて。久々にお風呂も浴びて、布団で寝てしまうとこうなるものか・・・

旦那さんは遅番だったらしく、挨拶もできた。雨がすごかったので、傘も下さって。

ほんとにもうなにからなにまで、お世話になってしまったー!幸せな家庭をみれて(新婚生活の大切な一晩お邪魔してしまったけど)幸せをわけていただいた!頑張ってくるわ!とバイバイ!

久しぶりにたくさん飲んで、二日酔い。。。気合いをいれて

そして、昨日いったお店とわんちへ、お話を聞きに改めていった。

恥ずかしがりやで、他では写真とか写らないけど、しょうがないな。と法被まで羽織って下さり、パシャリ!こうやって、他ではうつらないけど、と写真を撮らせて下さる方が多く、すごく嬉しい。娘さんがアート作品を見に行くのが好きらしく。楽しみにしてるね!ということでバイバイ!

途中洗濯ものの多さにびっくりし、コインランドリーへ。

ずっと本を読みながら見張っている店員さんのおばちゃんがいて、(いらっしゃいませっていってたからそうだとおもう)そんな必要あるんかな?と思った。今までそんな人みたことなかったから。そして、昨日行ったhanahacoさんへ再び!

代表の方が時間をとってくださり、お話できることに。

「思いはすごく伝わったが、お店の取り組みとして、このPOPを机に置くのは難しい。」とおっしゃった。

この意見は初めてではない。し、代表のおっしゃることにも納得。

しばらくお互いの話をしていると、「夏にワークショップとして、話をしたり、制作をして、気持ちを伝えるのはどうか。」という提案をしてくださった!!!

ワークショップに発展できるとは思って無く、すごくうれしかった。

お客さんに気持ちを直接つたえることで、POPがなくても作品をつくってくれるようになったらいいーと思っていたし、たのしくJAPANESE TIPの活動を広めることができる!お店の集客にもつながるように企画を練ろう!ということで決まりそうだ!

また夏にこちらに訪れることができそうで、すごく楽しみ!!!またねー!とバイバイ!

作業をしに、すぐ近くにあった木旺舎へ

こんなところ!すごく広くて、ゆったりしていて、外が雨なのもすごくよく、集中して作業できた。

そして、夜は近くにあった、箸袋のあつかう素敵なお店へ。

しかし!!!クローズ1時間前にいったのだが、もう料理がおわてしまったのだと!

人気だった!明日、明後日はこのお店がお休みなので、閉店間際にまた交渉しにいこうかとおもったが、またhanahacoさんに来るときもあるし、その時訪れようと!決めたが、すごく良い香りがしていて、お腹がグーグーなった。

よし、次にいこう!と決め、九十九里の方へ北上することに!

明日は千葉の海辺を散策です!魚がおいしくて、安いらしいので楽しみ!!!ではまた明日!


JAPANESE TIP

(ジャパニーズチップ) 食事の席でつくられた箸袋の造作物をTIP(感謝のしるし)だと見立てる試み