6.蔵王
山形2016/ 5/13(Fri)
6時起床 早く起きれた!生徒に見られること無く、まずは銭湯へ!ここ3回目!こんなに同じところにきたのは初めて!笑
大学に戻り、生徒たちと再び再会、3人で学食へ
【朝食】
朝定食(和)200円!やすい!
大学生にもどったみたいな時間だったなー!すごく楽しかった!車の前で写真を一緒にとり、バイバイ!コインランドリーへ
そして4時間くらいスタバで作業
14時 昨日行った大山にインタビューに行く
マスターはお店の至るとこに浮かんだ言葉をはっている。詳しくはSHOPLISTで!
帰りしな、厨房にいったなーと思うと、マスターが「おれは出かけるけど、まあこれでも食ってゆっくりしていきな」と冷やし中華をつくってくれた!!!!バナナもジュースも!感動しながらいただきました。
そしていざ 蔵王へ!車で20分くらい!近い!そしていい天気!
17時 友人のご実家でもある旅館 高砂屋に到着。
若女将(友人のお兄さんのお嫁さん)と女将(友人のお母さん)が出迎えてくれ
色々な話をしながら、まず今晩の料理でもある山菜をみせてもらった!あー楽しみ!
部屋はこんな良い部屋を
浴衣はこうやって旅館ごとに違うんだなー!悪いことしたらばれるなー!(しないけど)と思いながら浴衣に着替え、
旅館に泊まった人が使えるフリーパスを借り、一番有名で大きい露天風呂に
お父さんが車で送迎して下さった。中の様子は写真とれなかったけど、段々になっていて、広々。森の中にあり、そういえばいっつも朝風呂なんで、この時間にゆっくり温泉なんて幸せだなーとゆっくり。
帰りは歩いて帰り、スキー場や旅館を見て回りながら帰った。
蔵王の旅館も観光客が減ったのもあり、ピーク時の4分の1になったのだとか。ピーク時が来すぎていたのもあるかもね笑
ゴールデンウィークもすぎ、人もまばらでゆっくりするにはすごくいい時期!
【夜食】
こんなの!!!さいこーーーー
山菜や、山形牛、刺し身などの盛り合わせと、お米(つやひめ)
女将の料理にもう、ほんと、幸せすぎて、おいしすぎて倒れそうになりながら。ゆっくり味わいます。温泉に入り、料理をたべ、後は寝るだけの環境がこんなにも幸せなのか・・・と噛み締めながら
途中、料理の説明におまごさんも登場!
女将さん(友人のお母さん)も部屋に来て下さり、旅の話や、友人の話、旅館の話など、ほんと楽しい時間を過ごさせてもらった。
今日はゆっくりさせてもらいます!11時頃就寝!明日は山形の東根市というところへ!おやすみなさい!
0コメント