35.嗚呼
高知 2016/12/27(Tue)
今日も雨で休み
休みになったら遊びにいこう とバイトの人が誘ってくれていたので、今日はその人の案内のもとで高知を学ぶ。
それとは別に朝から海へ。
漂流物を拾おうとしたら、こんな 3 と模様になった石があったのでゲット! 0~9まで揃えたい。だれか文字の石を見つけられた方がいらしたら、譲ってくれませんか?笑
そして風呂に行き バイトの先輩を待つ。
そして車にのせてもらい、いざ出発!!
遠くにあるらーめん屋がおいしいらしく、そこにつれていってくれるそう!やった!
車の中で高知について聞いた。
その人は高知から出たことはないが、高知が大好きでずっとすんでいるのだそう。
しかし、悪いところもあるそうで、給料が全体的に安いこと、仕事があまり選べないこと、少ないこと、離婚や中絶も多い
などなど!やっぱりあたたかい南の地域、沖縄や高知は似ている部分がありそう。
他にも前職の話や、今なんでバイトをしているのか、など話を聞かせてもらっていると
到着!1時間30くらい東に移動して、安芸郡というところにぽつんとある いごっそらーめんさん
平日なのに、オープンしてすぐに満席!!!
店主とお手伝いの女性でやっていた。 塩バターらーめんうますぎ。 ごちそうして頂いた>< ここは後継者を探しているそうだが、この地域に根付いてらーめんをする という意気のいい人を探しているそう!
そして、高知なーーーどこにいくかーーー となり、灯台に案内してくれた
恋人か! ってなったけど、まあいいや。笑
灯台とかはあんまり興味なかったけど、このレンズの綺麗さやでかさに驚く!と、日本一なのだそう。室戸岬灯台
そしてその横の寺を参り
どこにいくかーーーとなり、桂浜につれていってくれることに
なんだか、ザ観光 すぎて
内心えーーーとなったが、(案内してもらってるのに・・・)こういう時にしかいけないので嬉しい。
途中浜でテントを発見! ここにすみながら漁をしてこの時期稼いでいる人たちがいるのだとか、すごく高い(お金になる)らしい。
そして、桂浜へ
まず驚いたのが、土佐犬! 皆さんはご存知だろうか、めっちゃでかいらしい。
本物はみれなかったが、すごいらしい 小さい頃にちゃんと教育しないとだめだそうで、すごい凶暴だそう。 闘犬のショーもあるようだ。。。
浜をうろうろ、デートのような不思議な時間をすごす
しかし!さすがは地元の人、色々訪ねることに昔のエピソードが入って来て、ただの観光ではなく、高知市民と、桂浜 という関係を教えてもらうことができたのはすごく楽しかった。
そして、夜が近づき、飲みに行くか と誘って下さり、街へいくことに!
車をとめ、ちんちん電車で移動をして市街へ
うまいところ と予約をして下さっていたお店へ!
中に入ると、メニューに値段が書いていない!笑
しかし、どんどん頼んで下さり、かつおや、さば、など、ほんまにびっくりするおいしい料理をいただく。 ものがちがった。。うますぎる。
こんなおいしいもの というのを食べられると、また高知の魚の印象が違う物だ。
料理人ってやっぱりすごいなーー 皿でも料理の表情が全然ちがう。
もうなにもかもおいしかった。 ここでも御馳走になってしまう。本当にありがとうございます><
途中しらない番号から電話がなり、出てみると三重県で協力いただいているお店の方からだった。
なにかな と話を聞いていると 作品がいっぱいたまったがどうしたらいいか ということだった!
その方は、始め半信半疑で、協力して下さった方だったのだが、「みなさんたくさんつくって下さりびっくりしています」という言葉をいただき、ものすごく嬉しかった。
そして、またお店を変え、次は家の近くだという友人がお店をする大衆居酒屋へ!
なんでこんなに良くしてくれるのか、と聞いていると
この方も2ヶ月くらい九州を自転車で旅したことがあるそうで、たくさんの方におせわになったのだそう。だからその恩をたくさんの人に返したいと いうことなのだそう。
自分もこのご恩一生忘れません! ありがとうございます!ごちそうさま。
すごくおいしかった。帰りに明日の仕事での昼飯も買って頂き、今日の夜食まで買って頂く。。 バイトでこんな親切にしてくださる方と出会えるなんて一切思ってなかった。
そして、12時ごろ解散。 その方は実家ということもあり、車を止めていた駐車場で解散!
本当に今日一日ありがとうございました!
今日もどこかの駐車場で寝る!おやすみ!明日は文旦収穫。
0コメント