31.8823

鳥取 2016/11/30(Wed)

朝おきて、お世話になりました!

まず近くの風呂屋へ

そして、こちらも本屋さんで8823という箸袋があると、紹介をいただいていたHOME8823さんへと向かう!

(途中コンビニでパソコン作業をしながら)

どんどん飲食店や、チェーン店の町並みが消え、畑、駅、民家、という風景が広がってくる

その店は、隼駅という駅のすぐ前にあり、バイクのライダーの聖地とされ

たくさんの人が集まる場所になっているそう!調べてみると

きっかけとなったのは、バイク専門誌『月刊ミスターバイク』の2008年8月6日発売号。「8月8日はハヤブサの日」と銘打ち、スズキの大型バイク「スズキ・GSX1300Rハヤブサ」オーナーに「隼駅に集まろう」と呼びかけたことからのよう。

発売から2日後にもかかわらず当日は7台のバイクが集まり、以来、ハヤブサ乗りの聖地として隼駅にはライダーが集まるようになった。そして

近所の住民は荒れていた駅前を整備して、集まる旅人をもてなすことから人がどんどん集まってくるようになったそう!(Wikipediaより)

お店もたくさんの人で賑わっていると聞いていたので緊張していったが、今日はそうでもなく、ついていた!

中に入り、ご飯を注文。シンプルだけどうまーーー

店員さんが旅行ですか?と話しかけて来て下さり、実はこんなことしていて、、、と言うと、

あ!!!本屋さんから聞いていました!と! 嬉しいーーー!

どんなものなのか話をして、協力のお願いをすると、店員さんも良くつくられるそうで、話が弾み、店長さんもいいですよ!!!と!ありがとうございます!><

8823でできる作品も楽しみでなりません。

それから色んな話を。 店員さんと共通の友人がいたりと盛り上がり

学生時代の野球部のメンバーが地元にかえってきて、この場所を拠点にいろんな場所でお店ができていたり、おもしろいことを企んでやっているという話も聞いた! 鳥取は戻ってきている若い方がすごくパワフルな気がする! (鳥取市の本屋さんもそう)

リノベーションという言葉が流行る前から、みんなでこのお店を自力で改装してはじまったのだという。

最近はゲストハウスまでできたということ! 泊まる場所があればお酒ものめるもんなー!

どんどん人が集まる場所になっているんだなーーー

また来ます!よろしくお願いします!とバイバイ!

そして、ゲストハウスを見学し

バイクが置けるスペースはここならでは

昨日夜いっていた八百屋barに帰り、写真をとりにいく

昨日は夜だったのであんまり周りの町並みを見れていなかったなーとうろうろして

昨日はありがとうございました!とお店に。

すると、オープンに間に合わないかも!笑 ということで、手伝いを!笑

洗い物などをして無事オープンを迎えるまで手伝った。

そして、お店が開店!

また会いましょうね! 次に会える時にこのお店がどんな風になっているか楽しみです!と。 バイバイ! いい出会いだったなーー

そして、だんだんと米子の方へ移動!

次に向かったのは、鳥取市で教えてもらっていた たみへ! 箸袋の情報を訪ねようと向かったが、、、

本日定休日! しまった><

明日にいくことにしよう。。とプラン変更!

この辺りは温泉地の様で、色んなところから温泉がわきでていた

そして、コンビニの一角で作業をしたり、、(でも長居させないためか、寒いので長居できない。。。)

マクドへと向かう!

途中倉吉の駅付近によったので、その辺を散策

スナックも昔ながらの感じ。

酒屋も種類が豊富豊富!

マクドナルドで作業を続けていると、

あ、なんかずっと前に倉吉のお店をオススメして下さった方がいらしたな!と思い出し、携帯を見返すと、あ!あった!!!

ということで、閉店前に急いで向かう! 味処進 さん!

よく来てくれたね!話は詳しくは聞いていないけど聞いていたよ!と店主さんが笑顔で迎えて下さった。

おおおありがとうございます>< とお酒を注文! すると、あれ。。。

お箸・・・箸袋がない!!!  なぜ?と訪ねると、数年前に 割り箸に焼き印をいれたいので、箸袋はなくしてしまったのだそう!!!

そうかーーと少し残念だったが、店主さんといろんな話をさせてもらった。

旅の出来事や、お店のこと、すごく楽しい時間で、これてよかったなーーーと。

するとうちの店でもなにかで協力できたら・・・と店主さん。 おしぼりや、コースターではダメだしなー と。。 気持ちだけですごく嬉しかった。

近くで箸袋を扱っているお店を紹介してくださったりも!

そして閉店の時間になり、ありがとう!とお会計をしようとすると、頑張っているから!今日はごちそうさせて!と。。。。。え>< いいのですか。。。。嬉しい。。。 本当にありがとうございます。。

素敵なお店を紹介をくださった方にも感謝><

そして、今日もまた近くの駐車場で寝るのでした! 今日もいい出会いを頂きました!明日はたみに行き、米子へと移動します! ではおやすみなさい!

JAPANESE TIP

(ジャパニーズチップ) 食事の席でつくられた箸袋の造作物をTIP(感謝のしるし)だと見立てる試み