27.裏ビエンナーレ

滋賀 2016/11/5(Sat)

朝から風呂にいき、また近江八幡の町へとくりだす。今日は土曜日ですごい人。

昨日開いていなかった尾賀商店へ ここも人凄いだろうなー と思い、ランチの時間はさけ、おちついただおうころにうかがう。そして、中に入ると比較的ゆっくりした時間が流れていたので安心して注文 するが すこし時間がかかるとのこと 奥をみるとたくさん人がすわってまっていた。 忙しいときだった。。笑

ここはいろんなお店がはいっていて、雑貨、食べ物、本、いろいろあるところ。

そこの古代米 すいらんというお店に協力のお願いをしにきた次第。

古代米で食べる海鮮丼。めちゃめちゃうまい ずっとなにも食べてなかったのもあるだろうが、関係なしにうまい 

食べおわり依頼にいこうとしたが、バタバタされていたので、閉店前に出直すことにした。

こんなものがあるよ と紹介をもらっていた 裏ビエンナーレ ビエンナーレはここでやっているのだが、それに対抗して裏でやっているという少し離れた場所にあるカイラスコウボウへ。

家の前でこんな感じ 普通に家。笑 家の前でゆったりとワークショップがくりひろげられていた 毎日違うアーティストが入れ替わりワークショップや展示がされている(この期間だけ)ということ 

挨拶をすると、来る人がめずらしいのか、なにを見て来てくれたの!と中を隅々案内してくださった。 

ご主人が(不在だったが)アーティストとして活動され中には自身の作品や、他の方の作品

そしてカレーや珈琲、ケーキまでもが販売しているという徹底ぶり。

これ普通に家として暮らしているらしく、すごいな!!!とびっくり(2階があるわけではございません笑)

裏ビエンナーレは仲間とともに今年からはじめられたそうで、山の表はあっち、こっちは裏てということで裏ビエンナーレだそう。 裏山 ってなんか昔から響きにこうふんしたもんだが、ここもそんなかんじ。 裏ってなんかドキドキする。

中をみているともう1人、男性がこられて、次にこられたのは、ここで作品を展示されている方。 奥さん、今日こられているアーティスト、福井からきた男性、旦那さんの友人のアーティスト、自分 というなかなか不思議なメンバーでこたつにはいりしばらく話をしていた。 実はこんなことしていて、お店をさがしているんですというと

福井からこられた男性が、あれ、どこかで見たぞ! と。

なんと福井新聞を見て下さっていたようで!!!びっくり!! さすが福井新聞さん!

福井編を見てもらえるとわかるのだが、福井新聞ってびっくりするくらいみんな読んでいるらいく、福井での広がりはすごいらしいのです。 ここで出会えるなんて!と嬉しくおもった。 しかしなかなか箸袋を使う飲食店がわからない という話だった>< 

いろんな話をしていると、ものすごくゆっくりしてしまった!

旦那さんがかえってこられたら、今日とまる?と言って下さったのだが、明日は大阪に移動しなくてはいけなくて、残念ながら、ここを後に。こんなにゆっくりぼーっとする時間は久々で、いつも時間におわれている自分にきづく。

そしてお世話になりました!と皆さんとバイバイして 今日いっていた尾賀商店へ再び!

店員さんに今日はごちそうさまでした と伝え、話をする。

実はこんなことをしていて、協力してくれないか というと、

もともと色々つくられる方いらっしゃっるんです 手紙なんかもかかれたり

ということで好感触! いいですよ!と参加して下さることに!!!

ここで出来る作品 すごいの来そうだなーと妄想しながら しばらく話をして

バイバイ! ありがとう!!

そして、明日の大阪のイベントに向け、大阪へ移動!!!万博公園に向かいます。

その道中に、友人が働く場所があったので、寄る。うの家という情報があつまる施設。

守山市のこと、これからいく長浜市のこと、など、いろいろ教えてもらった。元気にかわらず楽しそうだったので嬉しかった。

そして、いざ大阪へ まあまあ遠いが、荷物があるので、電車ではなかなか行けず、車でむかう。 

途中もらっていた非常食をたべ

大阪についたので、マクドナルドでしばらく作業 しかしコンセントが使えず、24時頃退店。

またどこかの駐車場で明日に備え 寝るとします! 明日朝早いからお風呂どうしよう。。。と考えながら、不安が残る中、眠りにつくのでした。

JAPANESE TIP

(ジャパニーズチップ) 食事の席でつくられた箸袋の造作物をTIP(感謝のしるし)だと見立てる試み