27.VOIDスタート

滋賀 2016/11/3(Thu)

グッドモーニング というわけで今日は早起きです。

早朝の琵琶湖をみたくて(さむかったから早く起きてしまったのかも)

散歩する人、釣りをする人、舟を出す人、綺麗だなー

車の中で作業をして

大津で荷物を郵便局で受け取り

近江八幡へいく予定だったが、今日は休みのところが多かったので、予定を変更。

まずは旅の祈願へと多賀大社へ

駅前に車をとめれたので、そこから歩く

なんだか、新しいお店ができているようだ、しゃれたカフェや、服屋、などちょこちょこ気になるお店がある

到着 以下ホームページより抜粋。

 古くから「お多賀さん」の名で親しまれる滋賀県第一の大社

 生命(いのち)の親神様であることから、古く「延命長寿・縁結び・厄除け」の神様として信仰を集めているということ。

絵馬はしゃもじ。

今日はなんと休日だということをこの時に知る。七五三の人だかりですごいことになっていた。七五三って小さい頃自分もいったのだろうか、、、記憶にない。

3回もいったのに記憶にないのか、1回だけなのか、いっていないのか、なにもわからない。

神社がおもちゃ売り場みたいになっていた。笑 

そして、まずは情報をと、彦根からスタート!

途中虹を久々にみた。にじのよこにもう一本虹がある! めずらしい?それとも毎回そう見える?

彦根に気になるお店をロックオンしてまずはVOID A PARTという新しくできたらしいお店へ

中に入ると、たくさんの本とともに、作品がたくさん

今日は休みだったが、ここも情報をきこうとしていた、古本屋さん半月舎さんがここに本をおかれているのか!と。明日が楽しみになった。

まずは店員さんに訪ねようと、手があくのをまった。

そして、こんなことをしていてお店を探しているのです。というと、

あそこはあったかなー あそこはーーーと考えて下さり、

そして、あ!私よりもっとたくさん情報しっている友達がいるので、聞いてみますね!

と横で本を読んでいる女性を紹介して下さった。すると。。。

その方が古本屋さん半月舎の店主さんで驚いた!! 明日伺うつもりでした!というところから、箸袋がありそうな飲食店を2人で考えてくださった。たくさん候補がでてきたが、箸袋があるかはわからないなー と 有力情報もいただけたが、すごく考えて下さった。

ありがとう!と他にも滋賀の琵琶湖にも島がある話や、学生時代の話などいろいろなことを話した。すると、店主さんがFacebookを見て下さったようで、共通の友人にびっくり!なんてこともあった。そして、フライヤーや本とともに、今おもしろい滋賀情報をたくさんいただいた。 フライヤーで得れる情報って案外おおいんだよなー

こんなお店。店主は作家としても活躍されているようで、すごくいい場所だった。

さっそく今日の朝届いたあたらしチラシもはってくれた。

古本屋さんには、また明日!といい、ここのお店の店主さんにはまたどこかで!といいバイバイ! 紹介のもらったお店の1つがもうすぐしまりそうだったので急いで向かう。

ここは是非 といってもらっていた淡日さんへ 入り口はまるでなぞ。

駄菓子屋さんときいていたので、入ってみることに。

おーーー駄菓子に、、あれ、古道具に、雑貨に。色んなものがある!

そして横の倉庫はギャラリーになっていて、作家さんの作品や、古道具も

旦那さんのお母さんの家ではじめられたのだそうで、周りには他にお店があるわけではない

出来た当初は子どもの姿をみなかったが、最近では子どもがあそびにくるようになったのだとか。いいなー駄菓子屋さんは。

理想の駄菓子屋だった。そして、へんてこなものも。こーいうの大好きなので訪ねると、東京で古道具をうったり、作品をつくったりされている方で、紹介をいただいた。

そして帰りしなに、実はお店をさがしていて、と活動の話をした。

そして車にあった今までの箸袋でつくられた作品をみていただくと、おもしろいと話を聞いてくださった。

そして、世間話もしながらしばらくゆっくりさせてもらい、箸袋があるかはわからないけど協力してくれそうなお店 とメモも頂いた。ありがとう!!!といいバイバイ!

道中になったビョーンと長い押しボタン

教えて頂いたお店は閉まっていたり、箸袋がなかったり、すごく敷居がたかそうで、無理だなーと思ったりで結局今日いくお店がみあたらず、うろうろ

彦根市の中心部にむかっていくと、だんだん明るく、チェーン店がたくさん見えて来た。

城をとおり、向こう側へ

と、ここは城のなかではないか!三国無双というゲームをされた方も、そうでない方も想像できると思うが、戦国時代に車があって、攻め込んでいる。そんな妄想もふくらんだくらい。

この中に学校があったりするそうで、あぶない という町の人の意見もきいた。わからんでもない

そして市街をうろうろ(めっちゃ寒い)

もうお店があんまりやっていなかったが、

紹介してもらったうちの1つ喫茶店はまだやっていた。素敵な箸袋を拝見したが、ここに来るお客さんは昔からの人だろうし、雰囲気もあるし、たぶん、というかここでは無理だろうな と思いあきらめる

そしてもう1つ、ここも無理だろう と思っていたところだが、安いし、うまいし、

なにより箸袋がすごくかっこよかったので、スイスというお店へ

外観もすごいが、(内観も)

まずこのメニュー表を見て欲しい やすい!

ハンバーグステーキを注文 500円 

家庭的なんだが、ものすごくおいしい、店の雰囲気が完全においしい このお店にくるために滋賀に来る方もおられるらしく、わかる!とおもいながら周りを見渡すと、オムライスとハンバーグステーキを頼んでいる人も多く、

次回お金ができたらこようと心に誓い箸袋を頂き退店。協力依頼できそうな雰囲気ではまったくなかった。

そして、協力依頼できそうな店を必死にさがしたが、なく、

今日の繫がりから、明日また聞き込みをしよう!と決め

どこかの駐車場でパソコン作業をして、24時頃、就寝!

明日こそ!! おやすみなさい!


JAPANESE TIP

(ジャパニーズチップ) 食事の席でつくられた箸袋の造作物をTIP(感謝のしるし)だと見立てる試み