26.奈良市と吉野

奈良 2016/10/31(Mon)

朝起きて、奈良市を散策。新しく協力してもらえるお店も探そうとうろうろ。

まず来たのは遊中川 本店。

ここは何店舗か系列店や違うブランドがあるのだが、大元は、昨日のくるみの木ではないが、奈良をひっぱっているお店だと感じている。ここではお店の方に色々と聞ける雰囲気ではなかったので、お店を堪能する。 

そして、次にむかったのはたんぽぽの家で紹介をもらっていた展覧会が近くであるので、さらっと見に行くことに。へんてこブチック。

みんなの作品がところせましと並べられ、色んな人に見てもらういい場所になっていた。観光できたおばちゃん連中もいっぱいきて、バザーみたいになっていた。。笑

そして次は、奈良の情報があるまっているようなお店。気になったので行くことに。

途中いろいろ寄り道したい気持ちを抑え、活動に専念。

ずんずん駅からはなれ、奥に進んでいくと

あった!ここ フルコト。すごくわかりにくい場所にある。

こんなところ!前はカフェで、奥に器人器人 というお店、フルコトというお店があり、小さな町が完成されているようなそんな場所。

まずはフルコトさんへ 奈良のコアな情報がのったZINEもあり、これは期待できる!と訪ねる。

すると、わかりました!ここなら!ーーー ここはーーー ここなちょっと

と、どんどん有力情報が溢れ出てくるではありませんか!!笑

すごいなー こういうお店にであえればもう怖いものがなくなるもんだ。

おもしろいねーと言って下さり、しばらく 作品のことや、出て来た島のこと、奈良の変わり様など、話をした。ここのお店は4人で交代で切り盛りされているらしく、1人の方が、あの、とほんの奥さんだったとは!(奈良編の1日目をみてください笑)

そしてありがとう!とバイバイ!

下に降り、(さっきのお店は2階だった) 器人器人さんへ

ここでも情報を聞く。展覧会奈良でも是非と言って下さり、すごく興味津々で話を聞いて下さった。そしてお店の情報や、この周辺のコアな情報まで教えて頂き、この建物でついつい長居してしまった。

聞いたお店に昼いくか、、、すごく悩んだが、もう1つ情報をたくさんもってそうなお店があったので、そこに聞いてから、夜でも協力店を探しにいこう!と、焦らないことに。

しかしもう1つのお店はこの時間ものすごく急がしそうにしていたので

商店街をぬけて、高畑サロンという場所を見学しにいった。

しばらく歩き、志賀直哉旧居の横にあるのが高畑サロンというカフェ。

中だけすこしみせてもらった。写真では絵になるが、飲み物などはとくに変わった様子はなく、雰囲気だけ味わった。

そして、奈良市もそうだが、まだ吉野に協力店舗がつくれていない!!!ということで

いざ、吉野へ!

1時間以上かけて、移動し、目的のお店へ・・・・・

あれ???臨時休業!!!あーーーこのパターンかー(この旅で何度かある 恐怖の臨時休業)(田舎のお店はサイトもないから、臨時休業を知るのは難しい)

よし、切り替えよう、と、もう1つ候補にあがっていたお店、里へ!

店内は広々しているがちょうど、変な時間だからだれもいなくこれは交渉にはうってるけのタイミングだ。驚いたのはメニューの量!すごいのなんの。。。田舎ではニーズに合わせているとメニューは多くないと というの他の地域できいたことがあるけど、それでかな

うどんを頼む。安いのに量もあって、うまかったー (田舎のどこにでもあるようなお店だろうと、じつはあんまり期待していなかった)

そして、お客さんがチラホラ来出したので、急いでお願いをしにいく。

そこの吉野中央木材さんにこのPOPをつくってもらっていて、

こんな活動をしていて、 というと

うちのこんな普通の箸袋でよければ!と。協力してくださることに。

しかし、弁当の大量注文がはいっているらしく、旦那さんも奥さんも、娘さんも大忙しだった(外からはみえなかったから分からなかった)

しばらく、様子をみて待ちながら、常連さんと話をした。

すると、さっきまでここの議員さんがいて、その人最近あなたの出て来た島に視察にいっていたよ!とのことでびっくり! そして、この作品のことも理解して頂き、町の情報もすごく丁寧に教えて下さった。ここのお店はみんながくるから、いいよ!と。忙しいけどね!とのことだった。さっきのお店、臨時休業でよかった!

と心の隅でガッツポーズをした。笑

そして店員さんにすこし余裕ができた時に話を聞かせて下さった。また素敵な協力店が1つ増えた!

すると、かえる時に、わざわざ来て下さったしこれよかったら とお土産までいただきた。ありがとうございます!と握手してバイバイ。

そして、吉野でのミッション終了ということで、また奈良市にとんぼ返り

昼に混んでていけなかった、情報をたくさんしっていそうなお店 藝育カフェsankakuさんへ

すると、あれ!これどこかで見たことある!と言って下さり

協力下さる奈良のお店をあげていくと、あ!そうしゃぶしゃぶのお店!

と。これなんだろう、と気になっていた と言って下さり、実際見て下さったのを知りすごく嬉しかった。

お店とお客さん、そしてJAPANESE TIPがうまく繫がったらどれだけ楽しいだろうか。そんなことが出来たらな

そして、箸袋を扱っていそうなお店の情報も教えてもらったが、なかなかお店をしているので外に食べにいけない。ということだった。

なるほど。飲食店の情報は飲食店で聞くより、全然関係ないお店や人に聞く方がたくさんしっているかもな!と学んだ。 飲食店どうしの繋がり 人と人 はあると思うが、箸袋があったか、は店に食べに行く人しかわからないよな。と。

話をしていると、ここギャラリーになっているので、よかったら展示して賑やかにして!というお言葉をちょうだい! 奈良での素敵な展示場所ゲット! ということで、ありがとうございます。また!とバイバイ。

そして夜は、昼に情報をもらった箸袋を使うお店おてんがらさんへ

奈良の友人と向かう。あっという間に時間が過ぎ、閉店のころに、店主さんへ話をしにいった。

実はこんなことをしていて、と。すると、

いいよ!絵本もいいね!と ということでこちらのお店も協力してくださることに!

しばらく話をして握手をしてバイバイ! 

ぼちぼち頑張ってね! と送り出してくれた。 このお店ではどんな作品ができるのか、とても楽しみだ。

そして友人ともバイバイ。

そして今日もどこかの駐車場でねるとします!おやすみなさい!

JAPANESE TIP

(ジャパニーズチップ) 食事の席でつくられた箸袋の造作物をTIP(感謝のしるし)だと見立てる試み